使っているサーバ

| コメント(0) | トラックバック(0) |

このホームページは、滋賀県にある自宅のサーバから配信しています。

んで、そのサーバについて触れようと思います。

server1.jpg

まずは、スペック

メーカ: NEC

品番: MA93T (中古なんで詳しい品番は、わかんねぇ)

CPU: Pentium III 933MHz

メモリ: 384MB

HDD: 120GB

OS: Vine Linux 4.2

ってなかんじで、普通のパソコンです。サーバマシンとして売っている物ではないです。

OSをVine Linuxにした理由は、日本語が充実していて、尚かつ安定している、そして個人的に好きだからです。Linuxを使うことは、前提にしていました。最近は、CentOSを使うことが多いようなんですが、私は当分これで行きますよ!

メインで使用しているマシンとは、うるさいので、別の位置にあります。ちなみに、この左にもう一つサーバがあります。また今度紹介します。(今度ばっかりだな・・・)

 

サーバソフト

Web: Apache 2.2

Mail: Postfix 2.2

FTP: Proftpd 1.2

今のところこれだけのサーバが稼働しています。

OS自体が古いんで、バージョンが少し古いです。暇があれば更新しておこうと思います。

 

結構古いマシンでも、サーバは作ることができるので、ネットワークに詳しい方、インターネットが常時接続の方なら、古いマシンを引っ張り出してきて作ってみてはどうですか?

ホームページは、ブログにすればHTMLの書き直しの手間がなく、便利ですよ。Xoopsもかなり良いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0