ブログの最近のブログ記事

昨日、Movable Type 5.0の正式版がリリースされたので、本日、当サイトを5.0にアップグレードしてみました。

ファーストインプレッションは、デザインがすげぇ変わったな、ということです。管理画面が、今までと全く違います。以前は、上にメニューがあったのに対して、今回は、左にメニューがあります。

メインメニューは、ほとんど変わりないですが、機能追加に伴い、サブメニューが変更されています。デザインの設定が少し変更されており、手軽にスタイルを決めることができるようになったそうです。ですが、この新機能により、以前のスタイルがアップグレード時に上書きされてしまい、私の環境では使えなくなってしまいました。なので、デザインを変更しました。

他には、多少再構築が早くなったように思います。以前の所要時間をあまり覚えていないので、これは気のせいかもしれません。

アップグレードの方法をまとめておくと、特に難しいことはなく、コピーして上書きするだけでいけます。詳しい方法は、Movable Typeのホームページに書いているので、そちらを見てください。注意としては、バックアップをしっかりと取っておくことをおすすめします。デザインで崩れることがあるかもしれません。

最後に、デザインで、プロフェッショナル ブログを選んだときに、再構築できないといったバグ?がありました。何度やっても同じだったので、私はあきらめて、クラシック ブログのデザインにしました。

簡単なネットワーク図を公開しました。

ネットワークの構成は、かなり適当に作ってあります。すぐにクラッキングされるかもw
重要なデータはないんで、クラッキングしても意味ありませんよw

このネットワーク図は、Microsoft Office Visio で書いてあります。
こういう作業をやらせると、かなり早く終わります。今回は、ネットワーク図を書くのに使用しましたが、その他にも、フローチャート、プロジェクト図など様々な物が、綺麗かつ簡単に書けます。
情報の大学生、高校生にも非常によいソフトで、活躍すること間違いなしです。実際に、高校の課題研究で使いました。

Microsoft Office Visio Standard 2007
Microsoft Office Visio Professional 2007
Microsoft Office Visio Standard 2007 アカデミック
Microsoft Office Visio Professional 2007 アカデミック

なかなか便利なソフトなので、紹介しておきました。

前からデザインに疑問があったので、デザインを全面的に変更しました。

ベースは、小粋空間さんの物を使用しています。

基本的に色を変更させてもらいました。レイアウトは、ほぼそのままです。
なかなか良いデザインで、以前よりも大夫見やすくなりました。ありがとうございます。

カウンタの設置

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ブログにカウンタを取り付けました。

昨日の成果です。CGIで動いています。MTのプラグインを最初探していたんですが、どうも良いのが見つからず、結局、別でCGIを引っ張ってきました。

っと言ってもほとんど変わりません。特殊な機能は、一切使っていないため変化がないです。

新しい機能も、使うことがないと思うので、今回のアップグレードは、ほぼ意味なしです。
少しだけ、リビルドの時間が高速化されたような・・・

4.25 は、18日にリリースされたようで、ちょっとタイミングが悪かったですね。サイトオープン時なら、すぐに使えたと思います。でも、アップグレードにはそんなに時間はかからず、コピーして、自動アップグレードといった感じに、非常にスムーズに終了しました。

ついでに、スタイルも少しだけ変更しました。

マイプロフィール

| コメント(0) | トラックバック(0) |

プロフィールを書いておきます。右のプロフィールを参照してください。

 

あと、開発したソフトで大学にも入試の時に使った、流れ図のシミュレータがあるんですが、そのうち公開します。まだ完成度がいまいちで、手直しが必要なので。

Let's Try It!

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ブログにタイトルをつけました。

 「Let's Try It!」

「それをやってみよう」という意味だと思います。(英語は弱いので、間違ってたらすんません)

気になった物はやってみる、というコンセプトでやっていきたいと思っています。 

内容は、趣味がパソコン全般なので、それ中心に書いていく予定です。

 

とりあえず次回からは、自宅サーバについて書いていきたいと思います。

ブログ始めました

| コメント(0) | トラックバック(0) |

はじめまして enjoypcと言います。

 

いやー4年ぶりに自宅サーバを作成しました。色なことが、変わっていて大変でした。

今は実験中で、ブログのタイトルもないし、すぐにやめるかもしれません。

とりあえず、朝からOSのセットアップとかをしていたため、疲れました...

細かいところは、明日以降にやる予定です。

 

まっ よろしくお願いします<(_ _)>

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0