日記の最近のブログ記事

情報セキュリティスペシャリスト試験合否

無事、合格しました。土日に、午後の試験解答を見ていて不安になっていましたが、大丈夫でした。

午後Iが93点もあって驚きで、得点分布を調べていたら、50位以内に入ってました。他は、400位前後で普通と言ったところです。

3回受験して、ようやく合格に取り付けました。この流れで、ネットワークスペシャリスト試験も合格したいですね。

え~ 情報セキュリティスペシャリスト試験を、龍谷大学にて受けて参りました。これ受けるの3度目です。

DSC_0076.jpg

自信はまあまあ。取りあえず自己採点で、午前IIは84点でOK。

今回の問題は、午後Iが簡単で、午後IIが難しかったです。午後Iは、得意のC++とネットワークを選択。午後IIは、取りあえず問1で。

帰りにいつも写真撮ってますが、今回なかなか綺麗に撮れたました。バスが出る3分前だったので、焦って撮りましたが、時間掛けて撮るより綺麗に撮れてしまいました。いつもフォトレタッチしてますが、今回はリサイズのみです。さすがXperia arc。

合否は、8月15日(月)正午。

本日は、成人の日と言うことで、成人式に行って参りました。

懐かしいメンバーが集まって、まぁまぁ良かったとは思いますね。その中には、誰ぞやわからんやつも・・・

あ、特に成人になって変わることはないと思います。はい。

と言うわけで、いつも通りよろしくお願いします。

 

で、その帰りの出来事でした。

楽して母に送迎を頼んだんですが、帰りにその車のエンジンをかけようとしたその時!

自動車「ブルブル、ウォンウォン、カッ、カッ、カッ・・・」

と、エンジンが掛かりませんでした。簡単に言うとバッテリ上がりですね。

以前からエンジンが掛かりにくいな~っと思っていたのが、ここに来て影響が出ましたね。ちなみに、車は、会場の玄関前の道で停車中。超目立つ。

どうしようもないので、父に車で救護を頼み、ジャンプスタート。到着まで約30分、セッティングして、その後、普通にエンジンが掛かって一安心。

何人か(50人くらいかな?)は、玄関前に居たので、見られてたかもしれませんね。

ジャンプスタート初めてやったので、この際まとめておきますかね。(笑)

落ちました・・・

それだけです

 

点数を確認したところ

午前II 84点

午後I  49点

と、午後Iでアウトでした。

やっぱりむずい。

久々の日記エントリー

京都に行って買い物してきました。

この前できたヨドバシカメラと、イオンモールに移転したソフマップ、以前からあるビックカメラを適当に物色してました。

前回行ってから1年ほどたって、少し変わってました。

どんな店?

ヨドバシカメラの第一印象、「明るい!」。店内が、まぶしいくらい明るいです。個人的には、あれだけ明るくなくても良いと思いますが。

品数は、豊富でいろんな物が置いてました。ですが、PCパーツなどは、ソフマップとかの専門店に比べると高いです。PCパーツを扱う家電量販店と同じ値段の付け方でした。

イオンモールに移転したソフマップは、少し駅から離れていて若干不便になっていました。店の広さは、以前と変わらないようで、品揃えは豊富にあります。

ビックカメラは、何にも変わってません。対抗心燃やしてヨドバシの店の近くで一生懸命に宣伝している店員が居ました。なんか頑張ってるようだったので、ビックカメラで買っていきました。

今回買ってきたもの

ソフマップ

12cm 静音ファン 2個

メインPCのファンが異音を出して壊れかけだったため購入。静音だと思って買ったが、結構うるさかったorz

ビックカメラ

RCA音声ケーブル 5m 2本

延長して使っていたので、長いやつを購入。2本買ったけど、1本で足りた。

ヨドバシ

何も買ってません。

5000円くらいの出費です。

ネットワークスペシャリスト試験 at 龍谷大学ネットワークスペシャリスト試験を、滋賀の龍谷大学で受けてきました。

ネットワークスペシャリスト試験は、やっぱりレベルが高い。難しすぎ。

午前はできたとして、午後が心配です。特に午後II。

何というか、午後Iは簡単な問題なんですが、午後IIの難易度の上昇っぷりが半端無いです。まあ、それっぽいことを書いてきましたが、合格点があるかどうか心配ですね。

ちなみに、午前Iは、以前情報セキュリティスペシャリスト試験の午前IがOKだったので、免除です。

午前IIは、いつも通り帰ってから自己採点して、84点だったので大丈夫そうです。

結果を待つしかないですね。発表は12月10日とだいぶ先です。

---最後に

今日は朝どたどたしていたので急いで支度して出発した。試験後、帰る途中の駅でカッターシャツのボタンが全部段違いになっていたことに気づいたorz。

9月10日に、本免許試験を受けて無事に合格し、ようやく本免許を取得できました。

ここに来るまで、結構時間がかかりました。夏休みがほぼ終わりかけてますよ。Linux環境を構築しないといけないのに・・・

7月31日から教習所に、ほぼ毎日行って、9月10日に免許取得です。1ヶ月ちょっとですかね? いろいろと復習項目とか、学科講習を受けてなかったとかで、1週間ほどロスがあって、この期間で取得できました。まあ、参考程度に。(ちなみにMT免許です)

あと、今は、合宿で免許取得というものがあって、2週間程度で取れるようですが、田舎で車がないところでやっているので、取った後に事故を起こしている人が多いそうです。やっぱり、時間をかける方が良いみたいですよ。

ちなみに、2回ほど家の車で走ってきましたが、やっぱ怖いです。もっと練習して慣れないとダメですね。

screenshot001.png

なかなかやってくれるじゃないか。。

午後IIの得点が2点足りずに不合格です。

確かに午後IIは変なミスばっかりしていた気がしますが、この点は微妙ですね。個人的に落とすならスパッと悪いと書いてほしいです。(ちなみに、以前初級シスアドで5点足りずに、落とされています。)

また来年再挑戦します!!秋は、ネットワークスペシャリスト試験の方を受けるつもりです。

連続で、情報セキュリティスペシャリスト試験を受けた方がいい気もしますが、ネットワークの方は1年に一度しかないので、こちらを優先したいと思います。

本日、情報セキュリティスペシャリスト試験を京都で受けてきました。

今回は、京都大学のキャンパスで行われました。行ったことがなかったので、少し苦労しましたが、無事に目的地に行くことが出来、試験を受けることができました。

試験の出来はというと、、、 そこそこ ですね。

まだ、答え合わせをしていませんが、午前は割と簡単に説くことができたと思います。しかし、問題は午後で、今回は過去問と比べると難しかったような気がします。

まぁ、結果待ちですね。

 

京都に行ったと言うことで、恒例になっているPCパーツショップをまわってきて、パーツを1つ買いました。それはまた後日紹介します。

本日、情報処理技術者試験のネットワークスペシャリスト試験(NW)を受験してきました。

場所は、京都の同志社大学新町キャンパスでした。道に迷いかけましたが、SH-06Aのおかげで何とかなりましたw

試験は、午前Ⅰ・午前Ⅱ・午後Ⅰ・午後Ⅱの4回ありました。始まったのが9時半で終わったのが16時半。非常にしんどかったです。

出来はというと、いまいちですね。内容が難しかったです。あんまりわかりませんでした。ちなみに、勉強は1週間前からしかしていないので、これで受かっていたら奇跡ですねw

18時に、ホームページで午前の回答がダウンロードできるようになっているので、確認してみました。すると、午前Ⅰが、30問中16問正解、午前Ⅱが、25問中20問正解でした。午前Ⅰが明らかにまずいですね・・・。午前Ⅱは、そこそこできてる感じです。

合格発表は、12月21日です。また報告します。ま、落ちてるでしょうw

---

せっかく京都に行ったので、京都駅にあるSofmapとビックカメラに行ってきました。Windows 7の予約の掲示が多かったですね。他は特に変わったことはありませんでした。

CFD製のmicroSD 4GBと、三菱化学製のVerbatim MEDIA MARKER 黒・イレーザを買いました。

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはブログです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ