NEC Express5800/110Ge

| コメント(0) | トラックバック(0) |

昨日届いた サーバ NEC Express5800/100Ge について、ファーストインプレッションぽいことしておきます。

IMG_0814.jpgハード面

  • MicroATXを使っている
  • HDDがSeagate製の80GB
    動作音が大きめ
  • DVDドライブがPanasonic製のDVD-RAM 読み書き対応品
    動作音は小さい リミットがかかっている?
  • 内蔵ファンは5個ある 電源ファン以外はすべてPWM対応の4Pinで接続されている
  • SATAが6個ある
    AHCI対応 RAIDもOK?
  • メモリは 標準512MB+512MB
    Windows Serverでは少ない
  • BIOSはPhoenix サーバ向けの設定項目がちゃんとある
    POST時間が長い
  • 電源ON時の動作音は普通
    サーバとしては静かめな部類に入ると思う

ソフト面

  • 紙のマニュアルがない
    DVD-Rで提供されている
  • Windows Web Server 2008 x64 のドライバがない
    インストール後、SM バス コントローラ が認識しない
    Intel のチップセットアップデートを実行して対応
  • 導入ガイドの説明不足

結構いいハードウェアですw
インストールマニアックスのページでは、DVD-ROMって書いていたような気がしますが、実際載っているのはDVD-RAMっていうのがすごいですね。ただし、なんか遅いような気がしますが・・・

Windows Web Server 2008 に対応しきれていないので、別でドライバを入れる必要がありました。
グラフィックドライバは、DVDの物が使えました。

画面を高解像度にした場合、画面が崩れます。横にノイズが走ります。
その点はリモートデスクトップで回避。

 

さて、昨日から風邪で高熱を伴いつつセットアップしている訳なんですが

phpのセットアップに6時間かかってしまったり、MediaWikiに3時間と
やたらと時間がかかっています。

で、現在2つインストールできましたw
道は長い・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0

このブログ記事について

このページは、enjoypcが2009年5月 3日 11:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インストールマニアックスのサーバが届いた」です。

次のブログ記事は「サーバの移転作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ