「メモリ」って高いですね

| コメント(0) | トラックバック(0) |

4,5ヶ月前から、やたらとメインメモリが高騰していますね。何でなんですかね?

半年前までは、DDR2 SDRAM DIMM 2GB 2枚 なら 4000円前後で購入できたと思います。今は、8000円ととても高くなってしまって、手を出しにくくなってしまいました。(高いと言っても、昔に比べるとかなり安いですが・・・)

今回これ取り上げた理由は、以前Hyper-Vを導入してメモリが少ないことが発覚し、メモリが必要になったためです。

結論から言うと、購入しました。

購入したのは、中古メモリで、DDR2 SDRAM DIMM 2GB 2枚、CFD製のものです。新品価格8500円ほどですが、中古だったので、6480円でした。今の価格帯を見ると、中古ですが安い方でしょう。

中古なので、安定に動作するかという不安な点があります。なので、サーバにいきなり導入せずに、安定して動作しているPCのメモリを取り替え、取り外した物をサーバに入れました。

取り付けたPCで、memtest86+を使って、テストを行いました。結果は、8回ループでエラー0。正常に動作しているようです。

また、サーバ側では、メモリを4GBにして動作させています。Express5800/110Geでは、131MBほどハードウェアで予約されていました。3.82GB利用可能でした。これだけあれば、仮想マシンの動作が安定します。

ですが、気分的には、もっと増設したいですね。なので、メモリの価格下落を期待したいと思います。早く、安くなれ~。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/142

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0