今度は外部サーバが・・・

| コメント(0) | トラックバック(1) |

MTのバージョンを上げたこともあり、いろいろと変更指定していたら、どうも変になった。
変という部分は、CGIである。
どうも動作しなくなってしまった。

 何をしたかというと、ApacheのCGI動作にsuEXEC導入してみた。
結果、MT以外動かなくなってしまった。

原因は、よくわからない。やり方が、変なのは確実だが、何が抜けているのかがよくわからない。

suEXECのログには、失敗と出てきている。

[2009-03-26 19:33:43]: uid: (uid/username) gid: (gid/groupname) cmd: MT以外のCGI
[2009-03-26 19:33:43]: (8)Exec format error: exec failed (MT以外のCGI)
[2009-03-26 19:37:39]: uid: (gid/groupname) gid: (gid/groupname) cmd: mt.cgi

最初は、ログすら出なかったので進歩した方だ。

もう5時間悩んでいるが、よくわからん。

 

そもそもなぜ導入しようと思ったかというと、
CGIでファイルの新規書き込みをすると、ファイルの所有者が、apache デーモンのユーザになるため、一般ユーザ権限では、書き換えできなくなってしまう、という現象を防ぐためである。

これまでは、削除しようとしたときに、FTPでは削除できないため、sshでログインして削除していた。これが面倒なので、導入した。

上にも書いたが、Movable Typeは動作しているので、今は問題ない。しかし、早急な対策が必要で、今から作業の続きをしようと思う。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/30

今度は外部サーバが・・・ 結構簡単なミスでした。... 続きを読む

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0

このブログ記事について

このページは、enjoypcが2009年3月26日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Type 4.25 に アップグレードしました」です。

次のブログ記事は「外部サーバCGI 解消しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ