HDDを購入しました

| コメント(0) | トラックバック(0) |

以前からHDDのエラーについて紹介していて、HDDの寿命が近いと言うことを書きました。HDDの寿命に、確定情報ではないので、あくまで予想です。

そのままでも問題ないと思いますが、不安なので、お金がない中、結局HDDを購入しました。

 購入したHDDは、HGST HDT721010SLA360 という機種です。1TBの容量を持つ一般的なバルクHDDで、これを買うのは2回目です。内部サーバに取り付け、ファイルサーバのHDDとして動作させることにしました。

IMG_0769.jpgIMG_0772.jpg

キャッシュが16MBと少な目ですが、データ用としては問題ないでしょう。あと今回の物は、中国製らしいです。

最近この機種は、値上がりしていて、最安値で7800円くらいであり、今回の購入時の価格は、8800円でした。以前は、7900円で購入しました。

購入したら、すぐにDFTをかけてエラーを調べると安全なんですが、面倒なのでフルフォーマットだけしました。フルフォーマットだと、セクタチェックも入るので、ましでしょう。

フルフォーマットにかかる時間が、約3時間。非常に長いですが、気長に待ちます。

以前の買った物は、フルフォーマットするのに、2分前後で終わりましたが、どうも使用するコントローラチップに左右されるようです。VIAのチップでフォーマットすると短時間で終わり、Intelのチップでフォーマットすると長時間かかるようです。VIAは、ほぼクイックフォーマットと同じ速度なので、フルフォーマットはしていないでしょう。ほかのチップは、どうなのかは知りません。

現在、このHDDは異常なしです。ちなみに今まで、初期不良なんか一回も当たったことないです。

このHDDを買ったおかけで、バックアップをとることができますが、グラフィックボードの計画が離れていきそうですw

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/42

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0