NECの格安サーバを買ってしまった

| コメント(0) | トラックバック(0) |

前に、インストールマニアックス2009に参加しました。参加賞で、NEC Express5800/110Ge がもらえるわけです。
このサーバ、なかなかしっかり作られていて、かなり便利です。そして、安いと良いことばかりな物です。
最初は、「参加賞でもらえるし、1年たったら内部サーバと入れ替えよう」と思っていましたが、1年待ってられないので、結局新たに購入してしまいました。

現在、NECの直販サイトでは、3万円前後で販売されています。たまにセールで1.5万円くらいになる時がありました。さすがに2倍の値段で買うのはちょっと、、ってことで、別のところ、NTT-X で買いました。
NTT-X では、14,800円の2,000円引きで販売されています。Celeronの最下位モデルです。
「今だけ」って書いていますが、結構長い間やっているみたいです。

購入して、昨日と今日で、サーバの入れ替え作業を行いました。
作業内容は、インストールマニアックス2009用のサーバと今回購入した物の入れ替えと、内部サーバを入れ替えです。

インストールマニアックスでは、スペックの変更はしても良いと書いているので規約違反ではないです。Pentium から Celeron へダウングレードです。メモリは、1GB搭載させています。これは、HDDを入れ替えたらうまく動作しました。心配だったライセンス認証ですが、なんのことなくオンラインで行うことが出来ました。

内部サーバは、デスクトップPCのメモリ1GB*2を搭載させ、Active Directory を移植をしました。これが結構大変で、結果を言うと、失敗してActive Directory のデータがすべて消えました。
ADを移植するには、新たにサーバを作りドメインのデータをコピーし、古いサーバのドメインコントローラを解除すればいいだけです。
しかし、変な操作をしたため、移植したドメインコントローラが破壊されてしまい、ログイン出来なくなりました。よって、サーバだけでなく、クライアントも設定し直しです。
あと、Windows Server 2008 のライセンス認証に引っかかり、電話で応対という面倒なことになりました。自動応答で済んだのでまだましでしたが。

新サーバの性能は、PT1 の4チャンネル同時録画するのに、Pentium 4 3.0GHzで60%程度に対して、Pentium Dual-Core 1.80GHzでは30~40%程度になっています。
また、ネットワークの速度も20MB/sから、50MB/s程度に上がっています。

これから、クライアントの設定をしないといけません。3台もあるので非常に面倒です。(なんかADの意味がないような気がします・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/86

最新よもやまニュース - ライセンス dvd (2009年6月 4日 00:55)

PADIライセンス取得コース!!3日目! 本日のSeaMoleはライセンス取得コース最終日でぇす ハバちゃん卒業の日認定の日でぇす 講習の方はとんとん拍... 続きを読む

速報today!今日のおもしろニュース - ライセンス ブログ (2009年6月 4日 07:25)

【セール】【ビジネスシューズ】【黒】【茶】【ファッション雑誌-MEN'S CLUB掲載商品】ライセンスブランド紳士靴 #4021BK #4021BR ... 続きを読む

クライアントPCをWindows 7に新調し、今度はサーバの番です。新OSは、W... 続きを読む

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0

このブログ記事について

このページは、enjoypcが2009年6月 3日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「固定減衰器(アッテネータ)の製作 その2」です。

次のブログ記事は「Windows XP/Vista ユーザプロファイルを 異なるユーザに割り当てる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ