Bluetooth 何に使うのか?

| コメント(0) | トラックバック(0) |

現在使っているノートPCには、Bluetooth と呼ばれる無線モジュールが搭載されている。

Bluetooth は、周辺機器を接続するための無線通信規約である。

これを使えば、USB のトランシーバなしで、ワイヤレス規格の周辺機器が使用できるようになり、便利である。

しかし、

私は、その対応機器を持っていない。だから今は、Bluetooth 機能が無駄になっているのである。

これは、いかん!もったいない。ってなわけで、

せっかくある Bluetooth を何に使えばいいのか?

Bluetooth で一番楽になるのは、やはり マウス だと思う。

以前は、ワイヤレス通信用に別で USB の通信機器を差し込まなければいけないかった。これが、Bluetooth なら、それがいらないので手間が省け、さらに、USB 機器の突起がなくなるので邪魔にならなく、良いことずくめである。

他にも、ヘッドセットスピーカ などがある。

ヘッドセットも、音声ケーブルなしで繋げるので便利である。最近、Skype に登録したので、そちらにも興味がある。
スピーカは、既にノートPCに入っているので、あまりいらない気がする。(スピーカ出力が、小さい物はいらない)

ということで、マウス を買おうと思う。

が、カタログを見ても、どれが良いのかわからないし、ピンとくる物がない。
どうも欲しい機能が、違う製品にまたがっているのである。

それと、モバイル用 Bluetooth 対応マウスは、モバイル用通常ワイヤレス対応マウス に比べると 少し高い気がする。

これなら、モバイル用ではなく、普通のデスクトップの高性能マウスを買った方が良いと思うのだが、、、
(デスクトップで使っているマウスが、チャタリングし始めたためそう思う・・・)

現在検討中である。
(Microsoft の Bluetooth 対応マウス、Logicool の M555b、Logicool の MX-1100)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/100

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0