EPSON EP-802Aを買ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0) |

去年、インクジェットプリンタ EPSON PM-G800 が壊れました。症状は、プリントヘッドと用紙が接触して縦スジが入るという物です。普通紙なら問題ないのですが、写真やハガキなどの厚紙だと起こるようです。また、通常印刷でも、プリンタヘッドからガチッっという異音がします。

プリンタが壊れてしまったで、新しいプリンタを買うことにしました。書類などが多いと思ったので、くっきり印刷できるカラーレーザーの方が良いと思ったんですが、トナーとかが高く、また機器自体がかなりの重量級なので、インクジェットプリンタにすることにしました。

インクジェットプリンタで、顔料と染料の2種類があり、顔料の方が普通紙にくっきり印刷できるようですが、発色が悪く写真には向かないようです。インクジェットプリンタなら写真を綺麗に印刷できないと買う意味がない気がするので、染料タイプに決めました。また最近は、複合機の方が性能が高い傾向にあるようです。ついでにコピーとかも以前から面倒と思っていたので、複合機にしました。

そんなわけで、EPSON EP-802A を選びました。

買ってきて、その大きさに少し戸惑いました。奥行きが長い。前のプリンタの1.5倍くらいあるんでしょうかね。ラックに乗らずに少しはみ出しました。ゴム足はすべて接地しているので大丈夫でしょう。

初期設定をします。これは、インクカートリッジとプリントヘッドが分離されている型で、見た目がなかなかおもしろいですね。チューブでインクが流れていくようです。手前にカートリッジを入れるんですが、順番が前のプリンタと違い不規則です。間違わないように注意が必要です。最初は、チューブにもインクを充填するので時間がかかります。完了すると、チューブ内に色が付きインクが充填されたのがわかります。

PCとの接続ですが、LANで接続しました。IPアドレスは、DHCPによる固定の自動構成にしました。プリンタドライバは、付属のCDのprinterフォルダに入っていました。ポートは、Standard TCP/IP Port を使用しています。EPSONが専用のポートドライバを提供していますが、IPアドレスを固定にしている場合は、別に使わなくて良いみたいです。あと、CDにNetworkModuleフォルダがあり、これをセットアップしないと、インク残量が表示されません。尚これは、Windowsのプリンタ共有の時は、クライアント側には要らないようです。

さっそく印刷してみました。第一印象は、早い、そして最初うるさい。印刷速度がかなり速いです。プリンタヘッドが軽くなって、さらにヘッドの駆動速度が上がっているからでしょうね。ただし、その分紙送りの音がうるさいです。ゴォーって音がします。これが気になりますね。あと、プリンタの揺れが少なくなり、かなり良いです。

印刷品質についてですが、普通紙だとにじみが目立ちます。綺麗にするとにじみが無くなるので、そうすることにします。写真は、かなり良いです。前のプリンタに比べて、横筋が目立たなくなり、さらに色が濃く鮮やかになりました。

その他、複合機の機能を試しました。まずコピーは、楽になりました。ただ、モノクロにしたとき、グレースケールとなるので、コピー結果が薄く感じます。これは、濃さを変えられるので、変更すれば良いだけです。
写真印刷は、まだ試していないので、何ともいえません。

最後に、面白かった機能は、赤外線での印刷です。携帯電話で撮った写真を速攻で印刷できます。転送時間も1000万画素で10秒ほどでした。他にも、電話帳などにも対応していて出力することができます。ですが、事前に設定しておかないと、写真用紙に電話帳を印刷してしまうなど変ことになります。

まとめると、中々良いプリンタです。写真印刷品質は完璧です。標準品質で十分に機レイン写真ができます。欠点をあげるなら、少し給紙時の音が気になります。印刷が始まればかなり静かと言うことを最後に書いておきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/145

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0