[GT5] オールクリアー & X2010チャレンジ攻略

| コメント(0) | トラックバック(0) |

ようやくコンプリート

gt5_trophy.png

gt5_profile.png

ようやくGT5を100%にすることができました。X2010 チャレンジにやたら時間が掛かり、X2010 チャレンジをクリアするまでに五ヶ月程掛かりました。

X2010のリプレイを動画にしてみたので、アップロードして見ます。

X2010 チャレンジ 攻略

セッティングは、TCS 0、ASM OFF、ABS 1、スキッドリカバリ ON、ブレーキバランス 10:10、パッド補正 7です。パッドで攻略しました。

TCS OFFとブレーキ最強でホイルロックさせ、スキッドリカバリでグリップを稼ぐという戦法です。他の情報によると、ABSをOFFにするともっと稼げる見たいです。

コツとしては、あまりレイトブレーキングをしないこと。ブレーキを遅くする方が速いと思いますが、これをするとアンダーになったり、減速しすぎたりしてタイムが遅くなります。パッドの場合、速度によって舵角補正が掛かるので、コーナーを曲がれる適切な速度を見つけることが大切です。

また、ステアリングの切り遅れやアクセル開放のタイミングにも注意。これが原因で、0.1秒くらい変わります。

タイヤのグリップ力も一週目と二週目では違っているので、その差にも注意。二週目は、一週目よりも楽に走ることができます。差が感じられない場合は、コーナリングが遅すぎます。

難易度は、モンツァ<<ニュルブルクリンク<<<<鈴鹿 という感じ。この順序で攻略することをお勧めします。

どうしても攻略できないと言う人は、視点を変えてみると良いかもしれません。私の場合、初めフロンドビューでやっていましたが、オンボードビューの方がやりやすいと気づいたので、鈴鹿ではオンボードビューでやりました。

モンツァ サーキット

シケインをショートカットするのが最速。3つあるシケインの内、はじめの2つのシケインをショートカット可能。コースアウトしてグラベルに落ちると劇的に遅くなるので注意(動画では擦っている)。

途中ミスが2、3回のミスがあっても、ゴールドを取得可能。動画ではミスが多いです。減速のしすぎやブレーキングの遅すぎが目立ちます。

ニュルブルクリンク

アウトインアウトを守ることが重要。ショートカットはできるがしない方が安全。縁石に乗り上げるとコントロールしにくくなるので、余り攻めすぎないように。スローインファーストアウトを意識すると早くなるかも。

第2コーナーは大回り可能で、コース通り走るのが苦手なら大回りした方が良い。

このサーキットで、アウトインアウトのライン取りを覚えることが必須。マスターしないと鈴鹿でゴールドが遠くなる。

鈴鹿サーキット

とにかく、ステアリングの切り遅れと減速のしすぎ、ライン取りに注意する。ショートカットもできないので、1度ミスするとゴールドは遠くなる。リズムを覚えることが大事。

難易度が今までと全く違うので、練習有るのみ。デグナーとスプーンの抜け方を工夫すると早くなる。

Red Bull X2010 Prototype

Red-bull X2010 Prototype

おわりに

GT5は、一旦ここでおわりです。ここまでやり込んだゲームは、初めてのような気がします。プレイ時間は覚えていませんが、1500時間くらいはやった気がします。

ちなみに、次のゲームは、テイルズオブエクシリア(TOX)とF1 2011を予定してます。今、TOXをプレイ中です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/228

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0