電源ユニットが壊れた! それと...

| コメント(0) | トラックバック(0) |

日曜日、LaTeXでレポートを書こうと思い、サブマシン(前サーバ)のLinuxを起動しようとしました。
電源を入れたのは良いんですが、どうもおかしい

マウスの認識でフリーズしてしまう!!

ん?っと思って、リセットしたんですが、何回やっても同じ。しかも、カーネルパニックが表示されるようになりました。

明らかに変です!

で、何回かリセットしているうちに、

電源が、入らなねぇ!!!

という状況になってしまいした。。。

 

さっそく、原因調査を始めることにしました。

ふたを開けてみると、マザーボードの通電ランプが消えていました。

通電ランプが消えていると言うことは、電気が流れていないと言うことなので、早速電源ユニットを調査しました。

ディジタルテスターを持ってきて、チェックしてみると、、、

どの端子も電圧0Vじゃないかぁ!!

ってなわけで、電源ユニットの故障です。

この電源ユニットは、6年動いていたので明らかに寿命ですね。
出力が、300W しかないのに、ハードディスク6台に、GeForce 6600GTという厳しい環境でしたからねw

電源ユニットを交換するわけですが、今回はケースごと変えることにしました。(ケースがボロボロになったので)

安いミドルタワーの電源付きのものにしました。
アクティス AC420-55B という物です。

本日、それが到着し入れ替え作業を行いました。久しぶりに、細かい配線をするので少し疲れました。

まぁ~、何とか終わって、とりあえずセットアップをしようとしました。
ちょうど夕飯の時間だったので、席を離れました。

で! 戻ってきたら、えらいことになっていて、画面が消えていました
初めは、省電力になっているのかな? と思ってキーボードを触りましたが、何も変わりませんでした。
とりあえず、リセットしてみましたが、今度はBIOSすら表示されません。

メモリかビデオカードと思って、メモリを1枚だけにしたり、ビデオカードを変更したりしましたが、これも変化なし

今度は、マザーボードが壊れたか!?

なんてことも考えましたが、もしや・・・と思ってモニタを違うマシンにつないでみると、、、

うつらねぇ!!!!

どうやら、液晶モニタが壊れたみたいです。。。

ライトを当ててみると、かすかに映っています。バックライトの寿命のようです。
このモニタは、4年ほど使っていたんですが、ずいぶん短いような気がしますね。

ということで、新たなモニタを調達しないといけませんねw

以上、報告終わり!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0