VAIO Windows 7 サプリメントディスクが届きました

| コメント(0) | トラックバック(0) |

VAIO Windows 7 サプリメントディスク

VAIO Windows 7 サプリメントディスク本日、VAIO Windows 7 サプリメントディスクが届きました。これは、VAIOにWindows 7をインストールするために必要なドライバやソフトウェアのアップデートディスクです。

Windows 7が発売されてから1週間以内なので、早いほう何でしょうかね? 単に、注文をした日が遅かっただけかもしれません。発売日と同時にほしかったです。

ヤマト運輸で、代引きで送られてきました。3150円です。現在は、3150円で、これは優待価格で、期間を過ぎると値上がりします。

内容物は、「VAIO Windows 7 サプリメントディスク」と「Windows 7 アップグレード取扱説明書」の2つです。6月の中旬以降に買ったVAIOなら、Windows 7 アップグレードディスクもついてくるようですが、私は、1月に買っているので、それは入っていません。

VAIO Windows 7 サプリメントディスクサプリメントディスクは、計3枚のDVDによって構成されていました。DVDの内容は、リカバリディスクのような特殊なファイル形式のセットアップデータと、通常データの実行ファイル形式のセットアップデータが入っていました。

この取扱説明書を読んでいけば、簡単にアップグレードすることができると思います。また、サプリメントディスクの特典として、クリーンインストールすることができます。

ただし、利用の注意として、「リカバリ領域を元に戻さないと使えない」という点があります。私のVAIO Type Zは、リカバリ領域を削除済みなので、Windows 7をセットアップした後に、ディスクを使用しようとしたところ、リカバリ領域のチェックではじかれました。この点だけ面倒です。推測ですが、このリカバリ領域で、正規の機種かどうか判定していると思います。

現在、Windows 7 Professional 64bit アップグレード版を使ってクリーンインストールをしています。Windows上からしなければ通常は、プロダクトキーのところではじかれてしまいますが、Windows 7では、どうなっているのか調べています。ちなみに、説明書には、「可能です」というような文章が書いています。

追記: クリーンインストールですが、可能でした。プロダクトキーで、はじかれることは一切なく、通常通りセットアップが完了しました。また、サプリメントディスクですが、リカバリ領域さえあれば動作しました。完全にリカバリする必要はなく、リカバリ領域が復元できていれば、サプリメントディスクは利用可能になりました。しかし、リカバリ領域のデータ書き込みがどのタイミングで行われるのかは、調査していませんので不明です。

あと、ハイブリッドグラフィック機能のドライバは、VAIO Updateかサポートのダウンロードで入手する必要があります。サプリメントディスクには、含まれていませんでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/129

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0

このブログ記事について

このページは、enjoypcが2009年10月28日 17:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NEC IX2015を導入しました」です。

次のブログ記事は「パケ・ホーダイ ダブルに新たなメニューが追加されるようです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ