SHURE SRH840

| コメント(0) | トラックバック(0) |

2年半愛用していた Shure E4c が断線してしまったので、新しく Shure SRH840 を購入しました。イヤホンでなく今回は、オーバーヘッドのヘッドフォンです。最近は自宅での鑑賞だけだったので、これを選びました。

Shure SRH840 Shure SRH840

サウンドハウスにて、1月下旬に注文して、2月2日に到着しました。在庫が無かったので時間がかかってしまったようです。

ONKYO SE-200PCI の2ch 専用ラインに直結して聞いてみました。(以降時間経過とともに記載します。)また、ピンクノイズでエージングしています。

 

使用0時間
変な音。完全なドンシャリ型。モニターとは思えない。分解能が低すぎでなんの音が鳴っているかわからない。買って損した気分になる。3000円くらいのイヤホン並み。

使用1時間
低音が落ち着き始めた。高音は相変わらずシャリシャリ。かなり耳が痛くなる。中音は、低音高音に押されてほとんど鳴らない。

使用3時間
低音の籠もりが無くなり始める。高音のとげが少なくなる。でもまだモニターとはいえない。買わなければ良かったという気分になる。

使用6時間
そこそこいい音になり始める。低音はかなり良くなってくる。中音・高音が全く変化がない。ヴォーカルが籠もっているのがよくわかる。分解能は変化なし。

使用12時間
良い感じの音に急変する。高音ととげが無くなる。ヴォーカルは籠もりがち。

使用24時間
最初の音と比べものにならないくらい音が良くなる。このあたりからヴォーカルが綺麗に聞こえるようになる。音の分離が良くなっているのがよくわかる。まだ、中高音の伸びが無いような感じがする。

使用28時間
かなり良い感じになってきた。若干ドンシャリ傾向にある。

音質に関しては、まだ変化すると思っています。今後が楽しみです。

2010年3月6日追記
2週間使い込んだら音が劇的に変化しました。ボーカルの籠もりがほぼ無くなります。また、分解能も上がったように感じられ、フラットな傾向になりました。
現在1ヶ月が経ち、モニターヘッドフォンとして、また音楽を楽しむヘッドフォンとして十分に使用できます。買って損した気分どころか、買って良かったと思うようになります。

物理的な問題が少しあって、装着感がちょっと悪いです。私の場合は、2時間くらいが限界で、それ以上だと痛くなります。

後、他の機器だとどうもボリュームがとれていない感じがあって、ヘッドフォンアンプが要ると思いました。中途半端な自作ヘッドフォンアンプがあるので、それを改良して作りたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/150

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0

このブログ記事について

このページは、enjoypcが2010年2月 3日 17:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CPUとスピーカケーブルを買ってきました」です。

次のブログ記事は「サーバをアップグレードしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ