Logicool MX-Revolution

| コメント(0) | トラックバック(0) |

MX-Revolutionロジクール製の高機能ワイヤレスレーザーマウスです。発売から4年ほどたっていますが、かなり人気がある製品だと思います。

購入経緯

このマウスは、今でも1万円前後で販売されており、マウスにそこまでかけられるか!って思っていたのですが、なんと、ロジクールのアウトレットストアにて、たまに6000円前後で販売されていることがわかり、衝動買いしてしましました。

ロジクールストアではすぐ在庫がなるなるようですが、私は普通に変えたので、かなりタイミングが良かったと思います。

前機種は、Logicool MX-620です。基本的に、それとの比較を書いていきたいと思います。(ちなみに、MX-620はMX-Revolutionの後に発売されています。)

良い点

  • 充電式で、換えの電池がいらないので便利。
  • ボタン数が多くて、様々な機能を割り当てられる。
  • 自動的にホイールがフリーとクリックに切り替わる。
  • マウスセンサーの感度が高い。

悪い点

  • 単四電池2本のMX-620より少し重い。
  • 電池がすぐなくなる。

ざっとこんな感じです。

持ちやすさ

最初は、この形と握った感じになれませんでした。だいたい3時間くらい使ったら、握りやすいと感じるようになり、今では、かなり持ちやすいと感じています。指先だけでマウスを操作することもできますし、大きくつかんでマウスを操作することもできます。

バッテリー

充電式というのは、交換用の電池を置いておく必要がないので便利です。ただ、マウスが古いレーザーセンサーを使用しているので、消費電力が大きく、2週間ほどしか持ちません。最新のロジクールのマウスなら、1年以上は持つ設計になっています。

また、電池を充電式の電池にすれば、電池式のマウスでも、充電のたびに電池をとることを除けば、同じような長所を得ることができます。

現在、1週間ほど使用しましたが、1回フル充電を行い、現在残量が20%です。少し減りが早い気がしますが、残量はリニアに変化するとは限らないので、様子見状態です。

MX-Revolution MX-Revolution

左) 充電クレードルとMX-Revolution。 右) 充電中のMX-Revolution。電池残量メータが動いて充電中を示す。現在の充電中の電池残量ではない。

ボタン数が多く、様々な機能を割り当てられ、操作が楽になりました。私は、親指のホイールに、TMPEGEncならカット操作を割り当て、以前に比べて楽になりました。ただし、他のアプリでは、なかなか有用になりにくいです。(その他は、カット/ペースト/コピーに割り当てている)

SetPoint

これは以前からの問題なんですが、マウスを設定するためのユーティリティソフト SetPoint が使いにくいです。設定方法がいまいちわかりにくい上、バグが多く、設定したのに反映されていないということがあります。また、動作にも不具合があり、ホイールの自動切り替えが、たまに行われないときがあります。

センサー部

このマウスのレーザーセンサーは、かなり精度が高いように思います。以前、Airpad Proの記事で、私の机ではMX-620が動作しないと書きましたが、このMX-Revolutionでは、何の問題もなく動きます。やはりレーザーセンサーのパワーが違うからでしょうか?

Airpad関連

このマウスに、Airpad用のソールを貼り付けましたが、少し注意が必要です。完全にソールをはがしてつける場合は、大丈夫だと思いますが、はがさないで上からつける場合は、注意しないと、クレードルと干渉して充電できなくなります。

MX-Revolution (写真) 工夫してつけたソール。

本来ならば、このソールは、完全に元々ついていたソールをはがしてつけるものですが、はがすのが嫌だったので上から貼り付けました。特に動作は問題ありません。

 

マウスで悩んでいる方、このMX-Revolutionはおすすめです。ただ、やはり値段が高いので、手が出せにくいかもしれません。そんな方は、たまにロジクールストアのアウトレットに放出されることがあるので、まめにチェックして見てはどうですか。

 

ロジクールストア アウトレット商品

P.S.

1枚目の写真について、色が変です。フラッシュを使うとこうなるので仕方ないです。その他は、フラッシュなしで撮影しているので、そこそこ正しい色温度になっています。
また、ケアレが発生しています。コンパクトカメラではこんなものでしょうね。デジタル一眼レフがほしいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.letstryit.net/mt/mt-tb.cgi/160

コメントする

アーカイブ

カウンタ

Total
Today
Yesterday

IPv6 Ready

Powered by Movable Type 7.0

このブログ記事について

このページは、enjoypcが2010年3月 8日 12:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「思い切って入力機器を新調しちゃいました」です。

次のブログ記事は「東プレ Realforce 108UBK (変荷重タイプ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ